Type-Usiの頭の中。

新卒後ずっと事務員の道を歩む。近い将来AIに置き換わる!?

プロ市民

今年を振り返って残すところあとわずか。
下の子が保育園の待機児童となり育休も延長して時間ができた。
上の子の時には出来なかった専業ママライフもたっぷり堪能できた。

せっかく与えられたこの時間を無駄にすべく、
今年はウシコ。が定義とする、プロ市民活動をしてみた。
あっちの意味のプロ市民ではあるません(笑)

今までコツコツ納めてきた市民税を還元してもらおうと、
公共施設やサービスを思いっきり利用しよう❗という活動です(笑)


ある日のプロ市民ウシコ。の1日

11:00 役所の食堂のオープンに合わせて出発。
1日20食限定、テイクアウト専用弁当350円を購入。
このクオリティとボリュームでコスパ最高。
補助金?がないと無理よねーっと勝手に納得(笑)

11:20 隣の区民センターに移動し、NPOが開催するおもちゃ
広場で遊ぶ。他の親子は一組のみ(笑)
小型から大型おもちゃまで揃っており、
希望者は無料で二週間レンタルできる。
この前は折り畳みのすべりだいを借りてみた(笑)
スタッフはボランティア高齢者のお婆ちゃん達。

11:50 保活をすべく、保育園の窓口に行く。
現時点での順位を聞いたり受入数の人数の動向、
情報収集を行う。

12:30 帰宅。お弁当を食べる。

13:10 ヒルナンデス3色コーデをみながら下の子と昼寝開始。



な ん て 充 実 し て る ん だ!!



保活の他に、求人を見れる端末もある施設もあるので就活も可能だし、

市で開いている常設の子育てサロンの施設もあるので区役所周辺だけでかなり精力的に動けてしまう。

お金も本当にかからない(笑)

ママ友と遊ぶ暇もないくらい充実していました(* ̄ー ̄)
色々なところに住民税が使われているんだなーって感じられて利用しないと勿体無い勿体無い。



お弁当は争奪戦になるので誰にも教えていません(笑)
役所の職員と争奪戦です(  ̄▽ ̄)