Type-Usiの頭の中。

新卒後ずっと事務員の道を歩む。近い将来AIに置き換わる!?

経産省「gBiz」(GビズID)を申請しました。

毎月下旬あたりに届く社会保険料の金額の案内にさりげなく同封されていた【事業主の皆さまへ】リーフレット

 

ふむふむ。「GビズID」というものが爆誕したそうだ。

(いや、まったく知らなかった…)

 

今有効の法務省電子証明書がちょうど来年の1月に期限を迎えるのでタイミングはまぁまぁよい。

 

実際使えるのは来年度の2020年4月らしいけど。
※GビズIDに対応した「届書作成プログラム」は4月1日にリリース予定とのこと。

 

ということで、「gBizIDプライム」を申請~。

結局、書類の郵送先が分かりにくかったのでメモ。

 

---------------------------------------------------------------------------

【送付先】

〒530-0003

大阪府大阪市北区堂島3-1-21 NTTデータ堂島ビル16階

経済産業省 GビジネスID運用センター宛

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

2週間以内にメール連絡があるらしい。

待ってみます。

 

 

しかし、「プライム」って、Amazonプライムのようで微笑ましい^^
国を挙げてキャッシュレス化もすすめ、e-govの電子申請も一気に広まるといいですなぁー。