Type-Usiの頭の中。

新卒後ずっと事務員の道を歩む。近い将来AIに置き換わる!?

2LDK(賃貸)にパナソニック食洗機 据え置き機 最上位グレードを置いてみた

狭小賃貸APに4人で身をひそめて暮らしています。
コロナがきっかけで便利家電を購入しました。

 

 

パナソニック食洗機NP-TZ300

感想

使い始めて半年。
最近では予備洗いして食洗機にセットする、
洗い終わって乾燥した食器を食器棚に戻す作業が
億劫になる。

きっかけ

外出・外食自粛→おうちご飯・中食→後押しはコロナ給付金!!


置き場所・設置環境

f:id:egov222:20210530153820p:plain

うちの間取りイメージ。

賃貸アパート台所なのでかなりの圧迫感。
入り口近くの台所。
ガスコンロの横に置かないといけないので、
熱が伝わりにくくする工夫が必要。
ステンレス板購入。油はねガードなど

最悪なことに、右側が強火コンロ

 

egov222.hateblo.jp

 


4人家族での使用感

週末に作り置きおかずなど調理が立て込むと1日2回、回すことも。
平日はぎりぎり1回で済んでいる。


寝る前に回して、起床後に乾いた食器を食器棚に戻す。


動作音


間取りの通り、寝室が裏なので音は伝わる。
慣れれば気にならない。
うるさいのは洗浄タイム(約30分)のみ。

隣室からの苦情は今のところなし…

時間


トータルで約60分くらい。

 

デメリット

大好きだった揚げ物は自粛(とんかつ)
→別途フライヤー購入検討?

 

作業スペースはまな板がぎりぎりおける最低限
→ダイニングテーブル使用したり

→レンジテーブル導入(コンロ下に置く引き出し)

 

20A契約だと同時に使う家電に制限あり

・掃除機
・ドライヤー

 

食洗機を導入してから買ったもの・相性のよい物

 

・折り畳みシリコンボウル
・食洗機対応水筒
・100均一 ブラシ

プリキュアコップ
・グラスは小さ目
・フライパン
・まな板

購入方法、総コスト

・本体 パナソニック食洗機NP-TZ300
ケーズデンキ @99,000


・分岐水栓 CB-F6 @4,260

・アース 延長線
KB-DE5 [アースケーブル 5m]」
@665

・N-SP3 [卓上型食器洗い機専用置台]
@3,170

・N-SL19 [食器洗い乾燥機用高さ調節脚 (120~190mm)
@3,370

・ステンレス板
ホームセンター @3,000くらい

合計:113,465円